どんぐり教室inハワイ

日本語「で」楽しく学ぶお教室です。メインは算数ですが、いろんな楽しさを味わえます!

Entries from 2020-01-01 to 1 year

どんぐり倶楽部良質の算数文章問題

お教室を始めるきっかけになった教材です。 最初は息子のために教材を探していて、その条件は以下の3つでした。 日本語の勉強にもなるもの 考える力がつくもの 楽しいもの これが全て備わっていたのが、このどんぐり倶楽部良質の算数文章問題(以下どんぐり…

ハワイで辞書引き

辞書引きは、中部大学教授の深谷圭介先生が提唱している学習法です。 辞書をめくって、知っている言葉を付箋に書く。それをそのページに貼る。 それだけです。 そのハードルの低さが、日本語がちょっと苦手な子供にとってもいいみたいです。 言語の観点に限…

どんぐりハワイで扱う図形問題

3pmにお教室がオープンしたら、最初は図形問題からスタート。 数種類の立体パズルや図形ドリルの中から、その日に取り組むものを子供に自由に選んでもらいます。 ここで重視しているのは、 試行錯誤力 イメージ力 空間認識力 実際に手で作業すること(ブロッ…

スケジュール

毎週水曜日 3pmー6pm 月4回(水曜日が5回ある月は最終週がお休みです) <基本的なスケジュール>活動の詳細は下のリンクから読めます 3−3:20pm 図形問題(図形パズルや折り紙問題など) 3:20ー3:40pm 本の読み聞かせ 休憩 3:45−4:20pm 週替わりメニュー…